なこの呟き

とにかく色んなことを書くブログ

スマホ断ちをしようと思う。【デジタルデトックス】

こんにちは。なこです。

大学やめてから暇な時間が増えて、それに比例するようにスマホを触る時間が増えました。

スクリーンタイムとやらで確認してみると、私は1日に大体5時間〜6時間くらいスマホを触っているらしい。

最近感情のバランスが悪いのはこのせいかもしれない。(落ち込んだり、悩んだり、頭がぼーっとしたり…など)

 

実はこんな話がある。

結構有名かもしれないけど、国連が調査している世界幸福度ランキングで、2013年にブータンが北欧諸国に続いて8位になった。

ブータンは南アジアに位置する国で、かっこいい伝統や、場所がたくさんある。🇧🇹

(だけど、発展途上国なので、多くの先進国を抜いて8位になったのはすごいことだとわかる。)

 

しかし、2019年以降ランキングに載ることはないんだって。(ランキング外になってしまったということ。)

その原因が『情報』なんだそうだ。

テレビやインターネットが復旧したことにより、他国や他人の情報が手に入るようになって、「自分は幸福じゃない」と思うようになったようだ。

確かに、人の悪意や自分より豊かに暮らしている人の情報なんて知らない方がいいよね。

 

かくいう私もSNSを見ては人と比べたり、匿名の誰かの言葉に傷ついたりしているわけだから、心の状況はとても似ている。

 

あとこんな話もある。

スマホを使いすぎると、物忘れや判断力の低下が見られるようになるし、うつ病のリスクも増えるらしい。

スマホによる脳過労」って言ってるお医者さんもいる。

私もスマホの使いすぎで、落ち込みがちだったりとか、睡眠の質が悪くなったりとか、相当悪影響が出てる。

 

これらのことを踏まえて、一週間デジタルデトックスをしてみることにした!

デジタルデトックスっていうのは一定期間スマホとかから距離を置くことで、ストレス軽減を図る行動のこと。

なので、私は今日から来週の月曜日までは、ほぼスマホを触りません。(メモや予定の確認などは除く)

で、ちゃんと効果があるのか、あるのならどんな効果があるのかを確かめて、来週の月曜日にブログに結果を記したいと思います。

 

皆様のご参考になればいいな、と思っています。

では、また来週の月曜日にお会いしましょう!✌️