なこの呟き

とにかく色んなことを書くブログ

スマホ断ちの効果!【デジタルデトックス】

お久しぶりです。なこです。

 

前回はデジタルデトックスに関して書きました。↓↓↓

https://apricot15.hatenablog.com/entry/2024/01/29/181212

 

私は、かなりのスマホ依存症で、暇さえあればスマホを触っていました。(大した用もないのに、、、)

そこで、一週間スマホ断ちをし、実際に良いことはあるのか、あるのなら、どんな効果があるのかを検証していました。

 

その結果は………

 

 

大成功でした!

 

スマホ断ちをすることのメリットはたくさんありました♪

 

1つ目、睡眠の質が高まります!

これはかなり実感しました。

これまでは、寝る前もスマホYouTubeやニュースを見て、目がしょぼしょぼしてきたら寝る、みたいな生活をしていました。

早く布団に入っても、結局寝るのは0時過ぎなんてことはザラにあったので、もちろん、朝起きるのも辛かったし、変な悪夢を見たりもしていました。

しかし、寝る前にスマホを見ないことで、寝付きが良くなるし、朝もスッキリ目覚められます!

寒いから布団から出るのは本当に嫌だけど、目覚めは確実に良い。

質の良い睡眠をすることで、日中もちょっと元気に過ごせるし、良いことばかりだなって思います。

 

2つ目、ポジティブになれる!

インターネットでは、人を不安にさせたりする情報や、悪意のあるコメントが多く散見されます。(例外もあるけど)

そういったネガティブな情報に触れる時間が減ると前向きな気持ちになれます。

私は落ち込みやすかったのが、少しマシになりました。

もし、ネットで傷つくようなことがあれば、一旦電子機器からは離れて、自然に触れたり、面白い小説を読んだりすると、良いかもしれません。

 

3つ目、ぼーっとしない

これ地味に大切!

スマホを使いすぎるとぼーっとして、なんかずっと夢の中にいるみたいな心地になります。(個人差はあると思うけど)

それが解消されたのが、私の中では結構大きかったです。

意識が覚醒してるので、勉強も捗るし、行動力が上がります。

 

まとめ

デジタルデトックスは思った以上に効果がありました。

実はスマホ依存が酷すぎて、最初の方はちょこっとネットを見てしまうことがありました。

でも、徐々にそれも解消されて、良い効果を得ることが出来ました。

これからは全くスマホを見ないことはせずとも、利用時間を見直して、その分勉強や読書、趣味に当てようと思ってます。

 

皆様のご参考になれば幸いです!

ではまた次のブログで!